トップページ > 記事

無料試聴配信は最良のSEO対策かつプロモーション効果

2006年12月19日



・・・ではないかと考える今日この頃です。これはつまり、GyaO、Yahoo!動画、BARKSなどアーティストの楽曲を流している音楽配信サイト、またはページは支持されるという話です。

ちなみにSEO対策とは検索エンジンで上位に表示される事です。検索エンジンの精度の向上で、見たい情報をキーワードで検索すれば目的地にたどり着ける様になりました。

Web上で音楽をプロモーション、宣伝する方法はいくつかあると思います。

音楽配信サイトで音楽を配信したり、ネットラジオに出演したり、公式ホームページで告知したり。この中でも今日は音楽配信に注目してみました。

日々音楽配信の記事を書いているのですが、音楽配信が成長しているとはいえ、邦楽やJ-Popの曲やPVが試聴できるサイトはとても少ないです。(YouTube、海外サイトを除いて)

そんな中、以前の「BARKSでMr.Children「しるし」のPVを無料配信!」というエントリーで、Mr.Children「しるし」のPVがBARKSで無料で視聴できるという記事を書きました。

BARKSやYahoo!動画が、視聴曲を配信してくれたおかげで、少しですが視聴する事ができ、ブログで掲載する事でほぼ毎日「しるし」の存在を思い出しました。そして、もっと聴きたくなり楽曲を購入してフルで聴いています。

こうして、「しるし」を購入するまでにはいくつかのポイントがありました。

曲が良い事はもちろんとして、1つは無料で視聴できた事。(ドラマやテレビでも聴いていました。)そしてブログに掲載し、何度も楽曲の存在を思い出した事。

つまり、聴いたから欲しくなった。ブログで何度も思い出した。これが大きいポイントでした。

Web上では、一般的に検索エンジンでホームページを探します。試聴したい場合も、楽曲名などで検索します。

「 Mr.Children しるし 試聴 」

Googleで検索すればBARKSのMr.Children「しるし」の試聴ページが1〜2位に表示されている事がわかります。ちなみにトイズファクトリーのページが1位ですが、こちらにもPVの視聴や情報がたくさん掲載されています。

つまりみんなのブログやホームページで、BARKSのこのページで「しるし」が聴けるよ!という様に掲載されたり、紹介される事でBARKSの試聴ページが支持されて、上位に表示されているのではないかと考えています。(予想)

Mr Childrenの楽曲はダウンロード販売されていないので、貴重というのもポイントかもしれませんが・・。そう考えるとジャニーズ系アーティストもダウンロード販売はしていないので、PVが視聴できる場所は貴重なので支持されそうです。

さらに、ネット上ではSEOなどの検索エンジン対策を含めて、相互リンクやブログなどで掲載される事が支持投票として評価され、上位に表示されていきます。

GoogleやYahoo! Searchの検索エンジンでは、相互リンクされている数が多い、支持されているサイトが上位に表示されます。しかも人工的ではなく、自然なリンクは評価されます。

CGIやホームページ素材配布サイトがページランクが高くて、検索で上位に表示されるのも、配布元のリンクがあるから。素材を利用してもらう事でリンクが増えていくからです。

「Flash Playerが無い方はこちらからダウンロードしてください」とリンクされているAdobe社のサイトがページランクが高く、上位に表示されるのもこのためです。圧倒的な相互リンク(支持)があります。

今後はおそらく、ブログは手帳と同じ様にカジュアルに利用されていきます。というかすでにそうなっています。SNSだってあります。

手帳にメモる様にブログでこの曲いいよ!ここで聴けるよ!と紹介される程、その楽曲の試聴できるページは上位に表示されていきます。

つまり試聴できるサイトやページがネット上で口コミで支持され、上位に表示されるのでみんなが集まります。

小手先のSEO対策や口コミ効果ではなく、良い楽曲やそれらを配信しているページはみんなに支持されて上位に表示されていきます。

これらを考えると結局は試聴したり、デモとして体感してもらう事が1番のプロモーションになるのではないでしょうか。

こうやってブログで掲載され、訪れる方がその楽曲の存在を知る、または存在を思い出し試聴する、
または楽曲を購入する、ツタヤでレンタルする、着うたにする。

興味のある方にはなんらかのアクションがあるはずです。

フル視聴でなく、ネット配信の規定にそって数十秒だけでもいいのです。いろんなサイトで試聴、共有、体感できる事からプロモーション、口コミが始まるのではないかと考えています。

 
   0円で聴き放題の音楽試聴サイト特集   YouTube -無料動画共有サイト-


スポンサードリンク

 


Copyright (C) 2006 ウェブ音 - 無料試聴ニュース All Rights Reserved.

ウェブ音 記事検索


Google