トップページ > 記事

デジタル音楽配信に革命?レディオヘッドがダウンロード販売「価格はあなた次第」

2007年10月08日



レディオヘッド新アルバム「IN RAINBOWS」は当面ダウンロード販売のみ。しかも価格は「あなた次第」。ユーザーが好きに決められる。


レディオヘッド、新作はダウンロード販売 「価格はあなた次第」

イギリスの人気バンド「レディオヘッド」が新アルバム「IN RAINBOWS」をネット上でダウンロード販売すると発表しました。

これはなにが革命かというと、公式サイトにてダウンロードできるのですが、買う人が自由に値段を決められる仕組みです。予約画面にて値段は好きな数字が書き込めるというんです。

「?マーク」をクリックすれば「あなた次第」というメッセージが現れて、ディスクボックスを予約したら12月に届くという仕組み。

ウェブ上で、大物アーティストが直接アルバムを販売するのは異例。

また驚いた事にレディオヘッドはレコード会社と契約していないんです。そしてWIRED VISIONの記事では、レディオヘッドからこのようなコメントが掲載されています。

契約したレコード会社の人たちのことは好きだ[Radioheadは、EMIとの契約を2003年に終了、現在はレコード会社と契約していない]。しかし、なぜ誰もがレコード会社を必要とするのかを考えなければならないときが間近に迫っている。それに、何よりも、いま衰退しつつあるビジネスモデルに『くたばれ』と言うひねくれた喜びも得られる。


価格は購入者が決定:『レディオヘッド』の戦略は成功の模様

もし今後とも楽曲を直接、届けるという流通方法が支持されれば、CD販売をしているレコード会社やCDショップは、大きな打撃を受けそうですね。

気になる利用者の声ですが、「金のない老人だから5ポンド(1179円)」「とりあえず4ポンド(943円)でダウンロードしてお金が貯まったらディスクボックスを買うわ」という声もでているようです。

ただし、この方法はアーティストが有名である事がポイントです。なのでインディーズアーティストに関しては、難かしいかもしれません。

すでにある程度のファンリストを管理している、というレーベルや自主レーベルのアーティストは以下の5つのポイントが参考になるかもしれませんね。

・アルバム販売前に期待を盛り上げる。

・ファンたちを大切にする。

・ファンたちにオプションを与える。

・ハードコアなファンたちには、本当に魅力的な何かを提供する。

・サーバーをアップグレードする。

ちなみに彼らのサイトは、アクセスが多すぎて一度サーバーダウンしたそうです・・。


■参考サイト

レディオヘッド公式サイト
http://www.radiohead.com

 
   0円で聴き放題の音楽試聴サイト特集   YouTube -無料動画共有サイト-


スポンサードリンク

 


Copyright (C) 2006 ウェブ音 - 無料試聴ニュース All Rights Reserved.

ウェブ音 記事検索


Google