トップページ > 記事

iPod touch発売!iPhoneの電話無し版「iPod touch」とは?

2007年09月06日



iPhoneより薄い8mmのスリムボディー。音楽再生画面には、ジャケット画像が横に流れるように表示される「Cover Flow」を採用。指を左右に滑らせることで曲が選択できる。動作は非常に滑らか。動画共有サイト「YouTube」の動画も簡単に楽しめる。


【触ってきました】驚きの滑らかさ! 直感的なマルチタッチインターフェース搭載の「iPod touch」 より

デジタルARENAにて早くも「iPod touch」の使用レポートが掲載されていました。参考になります。

新聞やテレビ、ネットですでにご存知かもせれませんが、iPod touchは、iPhoneから電話機能を引いた商品という感じですね。

そんな話題沸騰中の「iPod touch」と新型「iPod nano」「iPod classic」ですが、iPod touchを見て早速欲しくなりました(笑)

iPod touchの価格は8GBモデルが3万6800円で、16GBが4万8800円ですが、メインに使う場合は8GBはちょっと少ないかもしれませんね。音楽だけじゃなく、データ等も入れたい派なので(笑)

音声入力には一切対応していないとの事。なのでメッセンジャーやskypeを使って音声チャットはできません。



またiPod nanoが新型にモデルチェンジしています。なんでもビデオ機能が加わり、「Cover Flow」が搭載されています。視覚的に操作しやすくなりました。ただデザインが気になる・・。なんか横に伸びてる。

さらに旧型のiPodシリーズがiPod classicという名前に変更になりました。80GBと160GBの2モデルを発売するそうです。

正直な所「iPod nano」を見た限りでは、う〜んと思いましたが「iPod touch」はデザインやインターフェイスがいいですね。

注目はMac OSブラウザの「safari」がインストールされていて、無線LAN機能でネットが無料で見れる所ですよね〜。

iTunes Wi-Fi Music Storeから楽曲が購入できるのは便利かもしれません。ただ、習慣的にPCで買う事になると思いますが。

YouTubeも見れるそうなので、それは使いそうな気がします。現在は予約受付中で出荷は9月28日と表示されていました。


●スターバックスと提携を発表!



それからスティーブ・ジョブスが「スペシャルイベント」をモスコーンセンターで行いました。なんでもiTunesで販売された楽曲数は30億曲にものぼるんだとか。

またコーヒーショップ大手のスターバックスと提携を発表しました。スタバとの提携は2年越しのものですね。

スターバックスの店舗に近づくと、iPod touchの画面上にアイコンが表示されて、店内で流れている曲を1曲100円程度で購入できるそうです。

自分もスタバのヘビーユーザーなので、近くのスタバで買えるのか興味はあります。こういうのは最初に見た時が一番驚くんでしょうね。さすがに毎回は買わないかもしれませんが。


●iPod Touchについて感想まとめ

全体的に見て、iPhoneは電話機能なくても欲しいと思っていたので、iPod touchは相当欲しいですね。

ネット接続も魅力的。ただiPhoneが大幅値下げした事に驚きました。えらく早いタイミングですね。

iPhoneの8GBモデルを200ドル値下げして399ドルに。日本円で約4万6000円です。その影響でAppleの株価も下がっています。

それから新型iPod nanoのデザインが、気になる。なんとなく、前の方がかわいく見えてくる。PVや動画も見れるみたいですが、やはり小さい画面なので、動画を見る機会は少ないかもしれません。

iPod classicの80GBは相当いいかもしれませんね。好きなエモ系でパンパンになりそう。

容量など機能的な事を考えると、生活スタイルに合った使い方ができそうな「iPod classic」の80GBモデルにもひかれてます(笑)

Apple iPod touch 8GB
>> iPod Touch -Apple公式ページ-

 
   0円で聴き放題の音楽試聴サイト特集   YouTube -無料動画共有サイト-


スポンサードリンク

 


Copyright (C) 2006 ウェブ音 - 無料試聴ニュース All Rights Reserved.

ウェブ音 記事検索


Google