サザンオールスターズの楽曲、本格的にネット配信へ
2006年12月26日
来年4月以降に楽曲が配信できるよう準備を進める。新会社タイシタレーベルミュージックは、サザンの所属事務所であるアミューズが60%、所属レコード会社のビクターエンタが40%出資する。 サザンオールスターズの曲、ネット配信へ新会社・アミューズなど
この記事によると、芸能事務所の「アミューズ」とレコード会社の「ビクターエンタテインメント」が新会社「タイシタレーベルミュージック」を設立するようです。
サザンオールスターズの楽曲をネットで配信する窓口となる会社になるとの事。というのもサザンの楽曲は、着うたのみでネットでは販売していませんでした。
今回は配信許諾などを一括管理して、パソコンから携帯電話向けまで、柔軟に対応できる体制をとるそうです。
一般的に楽曲はJASRACに委託。またはレコード会社やレーベル、またはアーティスト本人が管理していると思いますが、ネットで配信する場合は、著作権所有者またはJASRACで配信の申請をしなければならないなど、手続きがあります。
運営している音楽配信サイトでも、こうした手続きがなかなか大変なのであります。
サザンオールスターズはオリジナルアルバム14枚をリリースしています。新曲を含めてネットでの楽曲単位の流通を始めるみたいですね。
Mr.Childrenの楽曲もネット配信を開始しないかな。そうすればヒットチャート・シングルのオムニバスを作るのが楽になります。すごい個人的な希望ですが・・。
でもヒットチャート・シングルのオムニバスというのは、かなりニーズがあると考えています。
自分の好みの音楽をセレクトしてオムニバスで聴く。これはある意味DJ的な感覚というか、楽しみがあります。
シングルというのは自分好みのオムニバスを作れるのが1つの存在価値だと思っています。結局はiPodやCDやMDにシングルがたまってくればオムニバスになります。
iPodやCDやMDに自分好みのプレイリストを作成して、車や通勤時間、または寝る前などに聴いています。車で流す時も、みんなが知っている曲ばかりなので盛り上がるし、ヘビーローテーションで流せます。
あらゆる音楽が溢れている中で、自分好みのオムニバスを作る。これが楽しいですね。
0円で聴き放題の音楽試聴サイト特集 YouTube -無料動画共有サイト-
スポンサードリンク