47%の消費者が口コミから商品購入した経験あり
2006年11月30日
インタースコープがCGMを見て購入する商品に関する調査を実施。半数以上のユーザがCGMを見て商品購入した経験があることが明らかに。 「47%の消費者がクチコミ情報を見て商品購入した経験あり」 - インタースコープ調査
この記事によると、インタースコープのCGMと消費者購買行動に関する調査では、47%の消費者がクチコミ情報を見て商品購入した経験があることがわかりました。
上記画像の青はサイト上の口コミ、紫はブログ、緑はSNSです。
調査では、実際に口コミ情報が参考にされるジャンルは「家電」、「旅行」、「化粧品」、「デジカメ」などが上位にあがっているとの事。
ブログで手軽に始められるアフィリエイト、ドロップシッピングが人気かもしれませんが、口コミといってもただブログにレビューを掲載しているだけでは難しい状況のようです。
例えばスキャナー購入者が「スキャナー 格安」などのキーワード検索をして、ブログの記事が上位に表示されていれば購入に結びつく可能性はありますが、普通にどこかからアクセスした方がスキャナーの記事をみても、衝動買いはほぼ無いと思います。
今回の調査でもブログやSNSよりも、サイト上の投稿や比較情報から購入している事がわかります。
商品購入者は買う目的で口コミ情報や比較情報を自分で探して、納得した商品を安く買っているという感じですね。
0円で聴き放題の音楽試聴サイト特集 YouTube -無料動画共有サイト-
スポンサードリンク