トップページ > 記事

ネットからデビューするアーティスト達

2006年09月14日



個人が自分で作った楽曲を配信できるインターネットサイトが続々と登場している。アマチュア音楽家にとっては、より多くの人に試聴してもらえる機会が増えるうえ、ネットの利用者も無名のミュージシャンを発掘し、応援する楽しみが味わえる。 ネットで楽曲配信、無名歌手を発掘・応援

新人アーティストの楽曲をネットで配信して、反応を見た上でデビューさせる手法が定着しつつあるという記事。

ソニー・ミュージックエンタテインメントの場合は、ネットで携帯電話端末のCMに出演するアーティストのオーディションを行っているという。

そして30組程度を楽曲をサイトで配信し、一般視聴者に審査してもらうというシステムです。

また、ユニバーサルミュージックはネット配信専門レーベル「イーサム・レコード」を設立。一般のアーティストの中から楽曲を募集し、「着うたフル」などで配信しています。

最近では配信で人気を集めた「ユハラユキ」がCDデビューを果たしているとの事。

まだネットからヒットは生まれていませんが、たくさんある音楽配信サイトに登録していれば、これらの担当者から参加しませんか?というお誘いメールが来る可能性があります。

今後はiTMSなどの音楽配信システム利用者が増えるにつれ、ネットでの音楽視聴が定着すれば、ネットからデビューが加熱する可能性もあるのではないでしょうか。

 
   0円で聴き放題の音楽試聴サイト特集   YouTube -無料動画共有サイト-


スポンサードリンク

 


Copyright (C) 2006 ウェブ音 - 無料試聴ニュース All Rights Reserved.

ウェブ音 記事検索


Google