トップページ > 記事

mixiに迫る一億人の黒船、MySpace

2006年09月26日



約1億1000万人の会員数を誇る世界最大のコミュニティーサイト「マイスペース」。主に英語圏を中心に急成長している巨大サイトのトップ画面が、突如日本語になったのだ。 ミクシィ襲う1億人の黒船

これは世界最大のSNSであるマイスペースの日本版のテストの様子。

マイスペースで海外戦略を担当するトラヴィス・カッツ副社長によると、今後12ヶ月以内に日本版を正式に開始すると明言。9月20日ほどからMySpaceにアクセスすれば、従来のマイページは日本語になっているようです。

「数は明かせないが既に英語版には相当数の日本のユーザーがおり、毎月15〜20%の割合で増え続けている。ミクシィはよく知っているが、ユーザーを奪おうなどと(小さいこと)は考えていない。米国では後発だったが(SNS米最大手だった)フレンドスターを抜き去った経験が我々にはある」

競合であるミクシィなど日本での市場調査を済ませ、冒頭のようなテストを繰り返しているようです。

ミクシィは上場を果たし、新サービスを開始する準備をしているそうなので、まだまだ成長しそうな勢い。個人での商品売買サービスなどを開始したり、ヤフーの様なポータルサイトとして成長していく可能性が高いです。

国内では、トヨタ自動車系列販社5社を傘下に持つトヨタアドミニスタも、東京を中心とした地域SNS「MyToyota.jp SNS」を開始。

三井物産や三菱商事が出資する「Any」も、マイスペースのようなオープンなサイトを目指してSNSを開始しています。

国内外で、コンテンツ系、企業系などあらゆる分野のSNSがオープンしており、今後もどんどん増え続ける見込み。しばらくはSNS業界から目が離せない。

 
   0円で聴き放題の音楽試聴サイト特集   YouTube -無料動画共有サイト-


スポンサードリンク

 


Copyright (C) 2006 ウェブ音 - 無料試聴ニュース All Rights Reserved.

ウェブ音 記事検索


Google