トップページ > 記事

iTunes7の新機能Cover Flow

2006年09月29日



アップルが一番注目して欲しい新機能はCover Flowだろう。iTunesの音楽データに添付されたアートワーク(たいていはジャケット写真)を使って、楽曲を視覚的にブラウジングするというものである。 登場以来の大変化「iTunes 7」

これは9月13日に登場した「iTunes 7」の新機能に関する記事。特にギャップレスやジャケット写真を表示してくれる「Cover Flow」システムについて詳細が書かれていたので紹介します。

「Cover Flow」システムは、もともとSteel Skiesが作っていたプラグインをiTunesに組みこんだもの。

確かに「レコード屋」でLPレコードを高速で1枚ずつ抜いて戻してジャケットを見る感覚に似ています。

ただし、自分でCDから楽曲を取り込んだ場合、画像を登録しなければ白紙のままの状態。そこでamazonなどからジャケット画像を貼付けて表示していました。

そこでアップルは自分でCDから取り込んだ曲についても、iTunes Storeにある画像を自動的に貼付けるサービスを始めました。

現在は日本のソニー系は全滅で、ジャケットを間違えて探してくることもあるそうです。

以前のエントリーでインディーズを中心に楽曲を検索・購入できるサイト「monstar.fm」を紹介し、その時にメジャーアーティストの楽曲で、こういうシステムがあればおもしろいと書きました。

まさにそれに近いサービスがiTMSで開始されたとあれば、これは利用してみようかなという気にもなります(笑)

CDをパッケージで購入していた日常生活に近い感覚を与えるシステムは、PCでもどんどん取り入れてもらいたいと思います。

 
   0円で聴き放題の音楽試聴サイト特集   YouTube -無料動画共有サイト-


スポンサードリンク

 


Copyright (C) 2006 ウェブ音 - 無料試聴ニュース All Rights Reserved.

ウェブ音 記事検索


Google