トップページ > 記事

iTMSが携帯電話市場に挑む

2006年09月12日



米国では圧倒的人気のiTunes Music Storeだが、日本でのシェアはおよそ5%。携帯電話ダウンロードに追いつくために、Appleはさまざまな手を講じている。(ロイター)

日本では「挑戦者」のiTMS、携帯電話に挑むという記事。

iTMSはシステムはすばらしいけど、邦楽が少ないのが気になります。

ソニーはMP3プレイヤーと連携した音楽配信サイトを運営しているので、簡単にはiTMSに楽曲を提供しなかった。

そのため、iTMSは洋楽などの音楽ファンには定着しても、ヒットチャートを追う世代にはなかなか定着しない気がします。

これらの楽曲の充実がポイントになるのではないかと思います。

日本ではほとんどのファンが携帯電話に音楽をダウンロードしており、多くの人はクレジットカードを使ってオンラインで楽曲を購入するのを好まない。

確かに代金は携帯電話の利用料と一緒に支払われる。すぐに簡単にできるし、別に音楽プレーヤーを持ち歩きたくないという声も聞かれます。

また、iPodとiTunesの使い方がわからないという人をよく見ます。機会が苦手な人は、手軽な携帯電話を利用すると思います。

狙うは3億2000万ドル規模(2005年時)の日本の携帯電話ダウンロード市場だ。その多くをオンラインダウンロードにシフトするかもしれない。世界携帯電話ダウンロード市場の約80%は日本が占めている。

iPodはヒットチャートに登場するシングル楽曲をまとめてダウンロードできて、その中で好きなアーティストのアルバムから好きな曲だけダウンロードできます。

ツタヤに行ってレンタルして、CDやMDに録音する時間を大幅に短縮してくれます。

その他にもPVや映画も見れて、ポッドキャストで英会話の勉強もできます。まさにマルチメディアに対応したプレイヤー。

価格も、上記画像のiPod shuffleなら7900円からとお買い得です。(新型 iPod shuffleは9,800円)

また、コンビニでiPodやiTMSプリペイドカードが購入できる手軽さは、少しずつ浸透していくのではないでしょうか。


■関連記事

1〜6月国内音楽配信、前年同期から74%増・247億円に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/22/news052.html

 
   0円で聴き放題の音楽試聴サイト特集   YouTube -無料動画共有サイト-


スポンサードリンク

 


Copyright (C) 2006 ウェブ音 - 無料試聴ニュース All Rights Reserved.

ウェブ音 記事検索


Google