YouTube今年中の黒字化を示唆
2006年08月13日
ビジネスモデルについて - Q.利益はどこからあがっているか? A.広告から。去年の12月から広告を入れている。広告収入は伸びていて、2006年中に、黒字化できると信じている。広告プラットフォームも作っており、従来のように広告を強要するのではなく、ユーザー経験に貢献するような広告にしたい。 YouTube創業者がテレビ番組出演 今年中の黒字化を示唆
Steven Chen氏いわく、今後は、モバイル領域に可能性を感じているという。視聴する、アップロードするという両面で、ケータイの可能性は、とてつもなく大きい。
不適切なコンテンツの扱いについては、フラグが立ってるものはカスタマーサービスに連絡がいくとの事。適切ではないコンテンツを取り下げる場合は、たいたい20分〜30分かかるそうです。
課題は、効果的な広告モデルをつくること。ユーザーに関連のある広告を提供できる仕組みができるかどうかが重要だと述べている。
そういえば最近、ケータイとソ−シャルネットワーキングサイトの可能性について、GREEの田中氏が「グリーはどこへ行くのか」という記事で語っていました。
auがメニューをポータル化している流れがありますから、そういった方向での連携はあると思います。携帯電話ってそもそも人とコミュニケーションするツールですよね。ですから、(SNSのような)コミュニティとは驚くほど相性がいいと思います。
GREEは、KDDIとの資本、業務提携を発表しており、携帯とSNSのスタンダードを目指すという。ウェブで新しい事をはじめるには、田中氏の言うように「失敗するかどうなるかわからないけれど、まずはやってみよう」という柔軟性が必要なのかもしれません。いわゆる(B)ベータ版。まずはサービスを提供し、常に改良していくというサービス形態です。
YouTube、GREEなど多くの企業が注目する携帯電話。今後の携帯電話でのソーシャルネットワーキングサービスに注目。
0円で聴き放題の音楽試聴サイト特集 YouTube -無料動画共有サイト-
スポンサードリンク