« Imeem - 楽曲が聴き放題な、合法の音楽共有SNS | ホームへ | 洋楽のPVが無料でフル視聴できる、MTVジャパンVIDEO »

mixiミュージック - 無料で聴き放題ストリーミングSNS



日本最大級のソーシャルネットワーキングサイトであるmixiの音楽サービスです。

* 今後は、mixiアプリに変わる予定だそうです。


注目は「mixi radio」というストリーミングサービスです。mixi radioはレコード会社34社と提携して、40万曲から選んでより高音質な音楽を聴くことができる、Pandoraに似た?会員向けの音楽配信サービスです。

無料でも聴けるので、まず何回か体験してみましたが、おもしろいサービスですね。今はBonnie Pinkやブリグリなどの曲が流れています。



使い方は簡単。mixiに会員登録をして、「ミュージック」ページにアクセス。青い「PLAY」という試聴ボタンをクリックすると、ページが立ち上がります。専用ソフトは不要で、最初は広告などが表示されますが、すぐに切り替わって自動で音楽が流れます。

もし聴いていて気に行ったら、「Amazon」「iTunes」「mora」などのボタンが表示されていますので、すぐに買いにいく事ができます。

基本的な楽曲は60万曲以上で、無料コースは10万曲以上になります。有料会員では、月額840円程度の料金で、広告が表示されない、高音質などで楽しめます。

ちなみに、無料サービスは最初はアーティスト画像が見えますが、すぐ広告が表示されます。流し聴きをしていて、これは誰の曲だろう?と見てみると、広告ががっつり上に乗っかってる感じで表示されていて画像が見れなくなっているので、かなり邪魔に感じます・・。



ラジオには種類があって、「マイ・ラジオ」「アーティストラジオ」「シャッフル・ラジオ」というのがあります。

「マイ・ラジオ」は使っていると、だんだん自分好みのラジオに育っていくスタイルです。マイラジオでは、好きなアーティストをマイアーティストに登録したり、スキ・ニガテの評価をしたり、mixi Stationによる再生履歴の送信をする事で、どんどんパーソナライズドになっていきます。

「アーティストラジオ」はアーティストを軸に、テイストの似た音楽が流れるます。まず自分の好きなアーティストを検索して、そこから始まります。

「シャッフル・ラジオ」はみんなが作ったソングリストをシャッフルで再生できる、という様に、それぞれ特徴があります。

楽曲はトップのヘッダー上部にあるメニューに、「新着」「特集」などがあるので、ここからもおすすめ楽曲を楽しめます。mixiで日記を書きながら、流し聞きができたり、これだけ聴けるの?という喜びがありました。


★現在は、サービスを停止しております。



スポンサードリンク



Copyright (C) 2006 ウェブ音 - 無料試聴ニュース All Rights Reserved.

Sponsored link


メインブログ


ウェブ音ホームへ